nuts go!!

ワンコのこと・おいしいもの・習い事・・・日々の記録です

我が家でできたゴーヤちゃん(プチトマトも♪)初収穫しました!

こんなに大きくなりましたよ! おいしそうだね~(^^)♪

初収穫1

初収穫2

塩もみして、さっとゆでて・・お野菜に巻いて食べました。

初収穫3

最近の我が家のマイブーム「野菜手巻き」
お皿中央の青唐辛子もブームです。

新大久保の韓国街で買った、サンチュ味噌を付けていただきます!!
採りたてのゴーヤは苦味が少なくておいし~~!

初収穫4

ダイエッターなのでお肉は鶏ムネ肉だけど・・(笑)
さっぱりと、おいしくいただきました~!

ゴーヤちゃん、次々と庭にぶら下がってきています。

今年の夏は毎日ゴーヤ食べなくちゃだね~(^▽^)
コメント

おいしそー♪
こういうのもありですね。
我が家は赤のタッパのコチュジャンを常備しています。
ビビンバには欠かせないですから。
サンチュ味噌も今度買ってみよーっと。
2009/07/12(日) 11:48:51 | URL | は・ぐっさん家 #-[ 編集]

お~ぅっ 美味しそうv-10
夏はサッパリしたのが良いよね~!!
ゴーヤ、今度とれたてをごちそうになりに行くっっ!!
我が家は旦那ちゃんが苦手だから あんまり食べないんだよね~
2009/07/12(日) 22:20:25 | URL | tomo #-[ 編集]

こんばんはv-349

ゴーヤは、お店で買うのととれたてって
苦味が全く違うよね!
とれたては、食べやすくて苦手な人も
いけるんじゃない!って、思うんだけど
我が家で美味しく食べれるのは、私ダケなの~・・・



お味噌どうなった???
もう食べれるの?

2009/07/12(日) 23:08:49 | URL | chieko #-[ 編集]

ミーナ→は・ぐっさん家さんへ

我が家も赤タッパの1kgあります(笑)
ユッケジャンスープに良く使うんですよ~。
韓国料理にはかかせませんね!!
サンチュ味噌は辛さがあまりないので、
お子様でも大丈夫ですよ~!
2009/07/12(日) 23:25:53 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]

ミーナ→tomoさんへ

サッパリで辛くて夏に良いでしょ~(^^)

旦那さんはゴーヤ駄目なんだー!?
でも採れたては苦くないんだよ!!
苦味が少ない品種だし!
夏の間に食べに来てね~~♪
2009/07/12(日) 23:31:08 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]

ミーナ→chiekoさんへ

ゴーヤの「ほろ苦」がおいしいのにね~
チャンプルーもするけど、おかかとポン酢でサッパリも好き♪
我が家は収穫前はよく買ってたよ(^^)
でもやっぱり採れたては全然味が違う!!

お味噌は秋だよ~。10月~11月ごろかな?
今から楽しみだっ!!
2009/07/12(日) 23:37:10 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]
手作りゴーヤ
りっぱに育ちましたねe-267
ナッツ&チップくんの顔よりも大きく見えますe-343

ゴーヤは食わず嫌いなのですが
チャレンジしてみようかな~e-281
2009/07/13(月) 19:50:25 | URL | もーちゃのネネ #-[ 編集]

ミーナ→もーちゃのネネさんへ

初めてにしては立派に成長しました(^^)
20cmはありましたよ!
食わず嫌いなんてもったいない・・・おいしいのに~
塩でもんで、水にさらすと苦味は軽減されますよ。

家庭菜園でできたゴーヤなら、なおさらおいしいです。
是非お試しを~♪
2009/07/13(月) 22:48:55 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]

えー?もう収穫ですか??
すごく立派なゴーヤが出来ましたね♪
完熟まで待つとオレンジ色の甘いゴーヤが食べられるって本当ですか?
野菜で野菜を巻くなんてオシャレでヘルシー^^。
ゴーヤ料理のレパートリーも増えそうね☆
2009/07/14(火) 17:31:00 | URL | ぷりま #kSi.wH62[ 編集]

ミーナ→ぷりまさんへ

ゴーヤちゃん、お日様に当たるとみるみる大きくなりました。
テレビで言ってたんですが、若いうちはニガくして鳥などに食べられないように。
熟してくると、甘くして鳥に食べてもらって種を遠くまで運んでもらうそうです。
オレンジ色で甘~くなるそうですよ!
ゴーヤってエライのね~(^^)
2009/07/15(水) 22:05:33 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
