nuts go!!

ワンコのこと・おいしいもの・習い事・・・日々の記録です

今年もお味噌作りの季節になりました。

今年で3回目の手作りお味噌、我が家は米麹で作ります。

1晩水に漬けてふやかした大豆を、
指で潰れるまで煮ていきます。

お味噌♪1

水煮の大豆はとってもいいニオイで。。私もワンコズもちょっとツマミ喰い(^-^)

お味噌♪2
お味噌♪3

そしてこれが↓塩を混ぜた米麹。

お味噌♪4

細かく潰した大豆と麹を合わせて、容器に敷き詰めていきます。

お味噌♪5

ラップと塩で蓋をして、床下へ。。。

秋にはおいしいお味噌になっているはず!

出来上がったお味噌は1年かけて食べます♪

早くおいしくな~~れ!!
コメント
すてき~
お味噌を自分で作るなんて、なんてかっこいいんでしょうか!
すごいですv-223
秋においし~お味噌が出来上がることを祈っております★
2009/02/08(日) 12:09:21 | URL | もーちゃのネネ #-[ 編集]

ミーナ→もーちゃのネネさんへ

使ってるのは大豆、塩、麹のみですからね~
無添加で体にいいですよ(^^)
お味噌汁はもちろんですが、サバ味噌なんかも作るとおいしく出来ます♪
思ってるより簡単にできるので、もーちゃ家も是非!
2009/02/08(日) 20:59:30 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]

す・・・すごい!
自家製味噌!!
脱帽!!!
ヾ(o´∀`o)ノ゜
大豆もらってるナッツ君可愛い♪
その横でちゃんとオスワリして順番待ってるチップ君もカ~~ワイイ♪

2009/02/09(月) 00:33:37 | URL | ぷりま #kSi.wH62[ 編集]

凄ーーーい興味あり!
お味噌ダイスキなのでデパ地下で
ゆっくりお店の人と話ながら選ぶのが
最近の楽しみ
ミーナさんのお味噌は、どんな味なのかな?
2009/02/11(水) 15:54:56 | URL | chieko #-[ 編集]

お味噌は作った事ないので、びっくりしました。
すばらしいですね、きっと美味しくてやみつきに、なりそうですね。お料理に使った所を見たいです。
大豆はわんこも食べれますから、
美味しそうに食べてますね。(*^_^*)
2009/02/11(水) 21:11:58 | URL | サクラママ #Xb9NgEVM[ 編集]

ミーナ→ぷりまさんへ

お味噌作るの!?って思うけど、
使ってるのは大豆&塩&麹のみだから簡単なんだよ~(^^)
作っちゃえば後は容器に入れてほっとくだけだし!
我が家は床下収納庫の下に入れてます。
今、ネットでも手作り味噌キットみたいなの売ってるんじゃないかな!
2009/02/11(水) 21:39:26 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]

ミーナ→chiekoさんへ

お味噌おいしいよね~~(*^^*)
万能調味料だよね!!
chiekoさんはお料理で使い分けたりするのかな?
私の作った味噌は米味噌で黒っぽい色してるよ!
きゅうりに付けてもおいしいよ~♪って簡単すぎ?(笑)
2009/02/11(水) 21:49:27 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]

ミーナ→サクラママさんへ

私の習っているお蕎麦教室の先生が教えてくれるんです。
先生だけあって、お料理がなんでもお上手で。。。
人生の先輩でもあるので、お蕎麦だけでなく色々と習って帰ってきます(^^)
このお味噌を使ってサバの味噌煮を作ったりしますがおいしいですよ~♪
2009/02/11(水) 21:58:23 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
