nuts go!!

ワンコのこと・おいしいもの・習い事・・・日々の記録です

今月のお料理は「秋」らしい 栗やお芋を使ったお料理でした

* トマトとアボガドのムース ジュレ添え *
9月のお料理1

1品目はカクテルグラスを使って
ダイス状にカットしたトマトの上にアボガドのムース、
上にコンソメのジュレを乗せた冷たい前菜です。

* ラムのローストと栗のクスクス 栗とオレンジソース *
9月のお料理2

今回のソースには丸ごとの栗がゴロゴロ。。。
オレンジピール、シナモンを使ってます。

* さつま芋のファミューゼ *
9月のお料理3

デザートはさつま芋を沢山使ったファミューゼ。
「洋風芋ようかん」な感じです。
しっとりと甘~くてズッシリです(笑)

いつもながら、初めての食材の組み合わせにビックリ!
オレンジと栗を合わせるなんて・・・。
日常の料理に利用できるかは疑問だけど。。とってもおいしくいただきました!
コメント

いつもながら おいしそうだし、素敵~
しかも 大好きなアボガド!!トマトも負けないくらい大好き♪
こんな素敵なご飯が作れたら よいな~
2007/10/01(月) 21:16:38 | URL | tomo #-[ 編集]

なんだか難しいカタカナが並んでますね^^;。
やや付いて行けてない現実が厳しいわ~
ジュレ?クスクス?ファミューゼ…
(;´∀`)頑張れ私!

さつま芋のケーキ美味しそう。
>>しっとりと甘~くてズッシリ
と読んだ所で喉がゴクって鳴っちゃった~
(*´∀`*)

もうね、イメージとしてはミーナさんの家の食卓はいつもこんな料理が並んでるって感じ^^♪
2007/10/02(火) 18:12:25 | URL | ぷりま #kSi.wH62[ 編集]

ミーナ→tomoさんへ

アボガドムースおいしかったの~♪o(>▽<)o
わざと酸味の多いトマトを使ったから、
こってりしたアボガドと相性がバツグンでした~!
レシピあるから教えるよ~ん☆
2007/10/02(火) 20:16:22 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]

ミーナ→ぷりまさんへ

フランス料理って用語ももちろんフランス語だから、難しいんですよね~(^-^;
私も料理を習いながら用語の意味も教えてもらってます。
ジュレはゼリーのことです。で、クスクスは米粒ほどのパスタのことです!
スパゲティーの麺と同じデュラム小麦でできています。
ファミューゼはお菓子の名前なんですが、普通はカボチャを使うことが多いそうですよ♪

毎日こんな料理がでたら・・・メタボ一直線ですよ~(笑)
2007/10/02(火) 20:23:56 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nutsgo.blog52.fc2.com/tb.php/169-c867dcf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
