nuts go!!

ワンコのこと・おいしいもの・習い事・・・日々の記録です

毎日ムシ暑い日が続きますね。。。
そんな夏にピッタリの爽やかなメニューを作りましたよ♪

~*~ うずらの卵と海老のテリーヌ ~*~

7月のお料理1

ディル(ハーブ)・アスパラ・パプリカ・うずら卵・海老を
煮詰めたコンソメのゼリーで固めていきます。

ピンクのソースは「カシスマスタード」にオイル等を混ぜたもの。
少し酸味のあるソースと冷たいコンソメの相性はとっても良かったです!


~*~ かぼちゃのニョッキ プロバンス風 ~*~

7月のお料理2

ニョッキではめずらしいかな?冷製で冷たく仕上げました。
からめるソースには、レモン汁・ハチミツ・アンチョビ・オニオン・バジル。。
さっぱりしていて奥深い味に仕上がりました。

ニョッキを茹でるとき、熱湯に牛乳をいれるのを初めて知りました。
なんでか。。。は、忘れちゃった(汗)


~*~ マカロン ~*~

7月のお料理3

自分で作れるとは思ってなかったマカロン。
作ってみて・・なんでお高いのかわかりました(笑)

泡立てたメレンゲを「マカロナージュ」とゆう方法で、
卵白の泡を少しつぶします。その加減がとっても微妙で難しい!
それから空気中の湿気で生地の状態が変わってしまったり・・・

とっても繊細なお菓子なんだな~と思いました。

今日のメニューでは、ニョッキが簡単でおいしかったので
是非家でも作ってみようかな♪と思いました。
来月はちょっと久しぶりなお魚がメインのお料理を作ります
またまた楽しみなのだ~o(^▽^)o
コメント

今月のお料理もおいしそうだね!
マカロン、作るのって難しいんだねぇ
食べるのは パクパクって簡単なんだけど!笑

ニョッキ大好き♪今度作り方おしえてね~
2007/07/16(月) 00:13:08 | URL | tomo #-[ 編集]

マカロンって繊細なお菓子なんだね~
高級なのに一口でバクッ!て食べたら罰が当たりそう(笑)
コンソメゼリーのお料理の応用で
ゼリーのササミよせをつくってあげたいんだけど
プリプリに出来ないんです...
お誕生日とかにコニベルにどうかなぁ~と思っているんだけど....
どうしたらこんなにプリプリに出来るの?
2007/07/16(月) 00:49:09 | URL | マーマチャン #-[ 編集]

ミーナ→tomoさんへ

マカロンってすっごいお砂糖使うの!もうビックリよ!!
でも・・特に洋菓子って、作るとなんで太るのかわかるよね~(汗)
知っててもやめられないんだけどね。。。

ニョッキはボール1つで出来ちゃうから簡単よ♪
こんど会ったときにでもレシピ教えるね~(^▽^)ノ
2007/07/16(月) 19:27:39 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]

ミーナ→マーマチャンヘ

マカロンって食べるときは一口なんだけどね~
でも、ほとんどがお砂糖でできてるから恐ろしくなるよ・・・

ゼリーはね。。お教室では板ゼラチンを使ってます。
粉のよりプルプルで柔らかくなるんだって!
あとは液体とゼラチンの配合じゃないかな?
お肉や野菜を煮て、ゼリー寄せにしてあげたら
ワンコ喜ぶよね~~♪o(^-^)o
2007/07/16(月) 19:35:36 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]

マカロンだぁ\(^o^)/
私が手打ちパスタ教室に通っていた時に、手土産でマカロンを作ってきてくださった方がいて、私もその時自分で作って食べることができるんだぁ~と思いましたよ♪

ニョッキは思ったよりも簡単でしょ?
自分で作ったニョッキを食べてしまったら、市販のなんて食べれないよね~
うん~私もニョッキ食べたくなってきた!!
2007/07/16(月) 21:45:41 | URL | EMI #FOTi0RoY[ 編集]

ミーナ→EMIさんへ

マカロンのあの食感って、
生地を絞ってからしばらく乾かすのね~!
EMIさんはもう手打ちパスタ教室は行ってないの?
ネイルが落ち着いたらまた行くのかな(^-^)
またご馳走してください~♪
ニョッキおいしかったよ!!冷製もなかなかいけてました(^^)
2007/07/17(火) 10:15:55 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]

めっちゃ美味しそう~♪
ミーナ邸に伺う際は・・・!じゅるっ

2007/07/17(火) 18:01:10 | URL | chieko #-[ 編集]

ゼリー寄せ、涼しげでイイですね~~。
ニョッキって。。。食べた事ないんですけど^^;。
どんなんだろう。興味あるわ~~♪

マカロンは聞くと本当に手が込んでるんですね。
知りませんでした。
…って、マカロンも実は食べた事ないかも、私^^;。

実は私、すごーく庶民的な食べ物しか口にしてないのかしらん( *´艸`)クスッ♪
ミーナさんのお料理記事がとても新鮮です^^。
2007/07/18(水) 00:38:01 | URL | ぷりま #kSi.wH62[ 編集]

ミーナ→chiekoさんへ

やだやだーー!!(>▽<)絶対期待しないでよぉ~!
旦那さんにはお料理教室のことを、
「お食事会」って言われてるぐらいなんだから(笑)
2007/07/18(水) 21:08:37 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]

ミーナ→ぷりまさんへ

ニョッキは。。小麦粉とチーズと牛乳なんかで出来ていて、
洋風な小さい「すいとん」って感じです(^-^)
モチモチしてておいしいので是非イタリアンを食べに行った時は試してみてください♪

マカロンは。。例えるのが難しいんですが(^-^;
サックリ&モチッって感じかな~?
今回作ったのは食紅でピンク色ですが、市販のマカロンは色んな味と色があって可愛いですよ♪
こちらも是非お試しを~~(^▽^)ノ
2007/07/18(水) 21:27:26 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nutsgo.blog52.fc2.com/tb.php/152-20efcc97
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
