nuts go!!

ワンコのこと・おいしいもの・習い事・・・日々の記録です

今月のお料理教室は春らしいメニューで
しかも大好きな海老づくし

~*~ アボガドとキャベツの前菜 2種ソース ~*~

春のフレンチ1

海老・ブロッコリー・アボガド・キュウリ をキャベツで巻いて
紫オニオンのビネガーソースとブロッコリーのマヨネーズソースでいただきます♪


~*~ 海老とポム・ド・テール グラチネ ~*~

春のフレンチ2

ポム・ド・テールはじゃがいものピュレのことで
開いた海老の上にポム・ド・テールを絞り袋で絞って
パルメザンチーズを散らしてグラチネします(ゆっくりと焼き色をつける)


~*~ シュケット ~*~

春のフレンチ3

クリームの入ってないプチシューにパールシュガーをまぶしてます
あっさりサックリしているので何個でもいける♪
でも・・私はクリームが入ってるほうが好きかな~。。。

今回のお教室で1番難しかったのがシュー生地作り。
ちょっとしたタイミングと火加減で失敗します・・・。
シュークリームがこんなに難しいと思わなかった!!
今度から、ちゃんと感謝して食べたいと思います
コメント
おいしそう~
すんばらしい~
こんなのがおうちの食卓に出てきたら、びっくりしちゃう!
ミーナさん、もう少し通ったらお店開けちゃうね。v-218

シュー生地は私も作ったことあるけど、難しいよね。
焼けた~!と思ってうれしくてオーブンの扉を開けちゃって、見事にぺっちゃんこにつぶれた。v-12
2007/03/12(月) 11:48:46 | URL | ちこまま #8U7KPG92[ 編集]

シュー生地は難しいらしい。だいぶ前のアニメで、「おジャ魔女どれみ」ちゅうのがやっててね。そのキャラの一人が、失敗した生地を、味噌汁の具にして食べた、ってゆってた。(油揚げ??)しかしまた食べてる。(笑)パンもいいが、野菜とれ。バランスだよ。あとはソシャクってやつ?よくかむ!!これで太らん!!!・・たぶん。あたしも「エアロビ」に誘われている。では。あっ、「ジンギスカン」意外とヘルシーらしい。(笑)では。
2007/03/12(月) 21:23:03 | URL | きこちゃん。 #-[ 編集]
ミーナ→ちこまま
大丈夫!!おうちの食卓に出ることはまずナイから・・・(笑)
習ってみて分かったけど、フレンチって大変なのね~
付け合せやらソースやら。。。とてもじゃないけど1人じゃ作れないわ!
私は「食べる専門」ってことで、太らない体が欲しいです(^-^;

シュー生地。。とっても力が要るし大変でした(汗)
2007/03/12(月) 22:05:31 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]
ミーナ→きこちゃん。
あはは~(^▽^)確かにつぶれたシュー生地って油揚げっぽいかもね~

野菜ね。。家では温野菜サラダとか食べてるんだよぉ!
なるべく大好きな「太りそうな物」(笑)はランチまでと思ってるけど・・
もう誰か催眠術で「あなたはヘルシーな物しか食べたくなくなる!」
って掛けてくれないかしら~止まらない食欲・・思春期なみです(涙)
2007/03/12(月) 22:13:55 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]

こんばんは~
もう、どれもこれも美味しそう~♪
食べたいわ~♪
もう春なのに、そんなこと知ったこっちゃーナイ
・・・食欲に胃袋で御座います・・・
2007/03/12(月) 22:48:07 | URL | chieko #-[ 編集]

待ってました~~♪お料理教室ネタ!!
これ毎回楽しみになってしまっています( ´艸`)

前菜、こんど真似してみよう~♪
ドレッシングは市販のものでいいかな^^;。
ジャガイモのピュレを乗せて焼くなんてイイですね~。こんど是非やってみたいです。
エビは高いのでタラなどの白身魚に乗せたらいいかしら(笑)

で、クラチネですね^^。(←さっそく覚えて使っています^^)

シュー生地は難しいですよね。
若いときにバレンタインで作った事ありますが、2度やって失敗したので結局母親に手伝ってもらって何とか形にした記憶が…( ̄▽ ̄;)アハハ…
2007/03/12(月) 23:44:04 | URL | ぷりま #kSi.wH62[ 編集]
知らなかった!
シュー生地って難しいんだぁ~~知らなかった!
っていっても自分では作らないだろうから(笑)
心配は不要だけどね(笑)

いつも本当においしそうなお教室だネ~~
ブルーのクロスがお料理を引き立てて素敵なセッティングだね~
2007/03/14(水) 01:34:12 | URL | マーマチャン #-[ 編集]
ミーナ→chiekoさん
今回のお教室も全部おいしかったです~♪
料理が出来上がって、「おいしそ~ぅ」って言うと
先生が「おいしそうじゃなくて、おいしいの!」って訂正されるほどです(笑)

これからどんどん薄着になるのに・・・どーしよ・・・(汗)
2007/03/14(水) 09:51:16 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]
ミーナ→ぷりまさん
楽しみと言ってもらえて嬉しいです(^-^)アリガトウございます!!
前菜のサラダはラップを使ってキャベツを巻くと上手にできますよ!
巻き終わったら1時間ほど冷蔵庫で寝かせると落ち着きます。

じゃがいものピュレ・・・裏ごしがね~(汗)でもおいしいんですよね!
あ、「グラチネ」です。「゛」ね( ゜ー^)

シュークリーム挑戦したんですね~スゴイ!私は・・家でできるのかしら~
2007/03/14(水) 10:04:19 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]
ミーナ→マーマチャン
私もこんなにタイミングが難しいなんて知らなかったの。
「今入れて!」とか「もっと早く混ぜる!!」とか、いつになく先生の指導が飛びます(笑)

昨日コンビニのシュークリームだけど、感謝しながら食べました。
コンビニのは全部機械で自動なんだろうけど・・・(^-^;
ブルーのクロス、意外とお料理とマッチしてます~♪
2007/03/14(水) 10:11:33 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nutsgo.blog52.fc2.com/tb.php/117-12b39384
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
