nuts go!!

ワンコのこと・おいしいもの・習い事・・・日々の記録です

そば打ちの教室に行きました

そば打ち1

初心者向きの二:八の割合で。
粉を混ぜて、まとめるまでの段階で「そば」は決まるんだそうです。

混ぜて混ぜて。。こねてこねて。。。
1mmの厚さになるまでひたすら伸ばしていきます

そば打ち2

切るのも大変 むずかしいです
小指が立ってるように見えるけど(^-^; これが決まった「切る」スタイル。

そば打ち3

そばが打ち終わったら、自分で打った分はお持ち帰りして
先生の手打ちそばでランチタイム 「鴨せいろ」です。

そば打ち4

細~~くてキレイなおソバ
打ちたては香りも良くて とってもおしかった~

想像よりもずっとのいる「そば打ち」
明日は筋肉痛になりそうです
コメント
疲れるでしょ~~!
蕎麦うち、とても力が必要だったでしょ~~(笑)
私も汗だくになって経験した事があります(笑)

TVとかで定年後の楽しみ的な事と放送されたりするので
チョット甘く見てチャレンジした私は次の日
雑巾が絞れなくて.......
あぁ~~これは男性の楽しみなのかなぁ~~と思ったんです

でも、ヘトヘトで作ったお蕎麦美味しいんだよネ~~
一瞬で食べ終わっちゃうのが悲しいけど(笑)
おいしいよね~~

お疲れ様でした。筋肉痛どうなった?お大事にネ~~(笑)
2007/03/06(火) 13:11:41 | URL | マーマチャン #-[ 編集]
ミーナ→マーマチャン
予想に反して筋肉痛にはならなかったんだよ~!
でも思った以上に力がいる作業だね!!
男の人の趣味って感じがしてたけど分かる気がするよ(^-^)
力持ちの私は大丈夫だったけど・・(笑)
雑巾が絞れないほどって、相当痛かったでしょ?
でも出来上がった打ちたてのソバ♪おいしいね~
もう2日続けて食べてます。
2007/03/06(火) 21:53:02 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]

あ~~~これこれこれ♪
一度はやりたい‘蕎麦打ち’。
私お蕎麦大好きなんですよ。
とか言いながら夏に家で茹でるか、近くのうどん屋さんで注文する程度。
一度は超有名蕎麦処で本格的な蕎麦を賞味したいものです。
そしてそして経験したいのがこの‘蕎麦打ち’。
自分で打った蕎麦を食べられるんなんて、ちょっと贅沢な楽しみですよね^^。

ポイントは立てた小指…ですね^^。
( ´艸`)ムププ
2007/03/07(水) 21:05:22 | URL | ぷりま #kSi.wH62[ 編集]
ミーナ→ぷりまさん
自分で作ったら思いのほかハマってしまいました(^-^;
ここ連ちゃんで食べてます・・・。
作っている途中、蕎麦粉のとってもいい香りがするんですよ~♪
大好きなぷりまさんが自分で打ったら、毎日お蕎麦だったりして~(笑)
是非!1度は蕎麦打ち、やってみてください!!
小指立ててね~~(^▽^)
2007/03/08(木) 17:04:12 | URL | ミーナ #rsCxslS.[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://nutsgo.blog52.fc2.com/tb.php/115-f9cac6f0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
