nuts go!!

ワンコのこと・おいしいもの・習い事・・・日々の記録です

お料理教室のメンバーみんなで、お食事会に行きました。

芝パークホテルの中の「タテル・ヨシノ」さん
ミシュランガイド東京で1つ星を獲得したお店です。

今回いただいたのは、
「前菜・魚料理・肉料理・デザート・コーヒー&小菓子」の
ランチコース。

前菜は仔牛の胸線肉のテリーヌ ラングスティーヌ添え
「ラングスティーヌ」は手長エビです。
エビのうまみが染み込んだ、付け合せのマッシュポテトが
驚くほどおいしかった!!

「タテル・ヨシノ」1


魚料理はアンコウのポワレ ギリシャ風野菜と共に
ラードとハーブを乗せてポワレしたアンコウは、ジューシーでプリップリ!

「タテル・ヨシノ」2


肉料理は豚の頭の煮込み
こちらがシェフのスペシャリテだそうです。
豚の「脳・舌・あご・おでこ・耳」や鶏のトサカを野菜と煮込んでいます

豚の脳って初めて食べましたが・・・
白子のような食感で、豚肉のうまみが凝縮されていてウマイ!

「タテル・ヨシノ」3


最後のデザートはミロワールショコラ
ミロワールは「鏡」とゆう意味です。
「お顔が映りますよ」と言うギャルソンの言葉の通り、
覗いてみるとピカピカのショコラに自分の顔が映ってました(^-^)

「タテル・ヨシノ」4


お料理が美味しいのはもちろん、センスの良い器・美しい盛り付け・・
そして何より よく動き、気配りのすばらしいギャルソンが印象的でした。
是非また伺いたいお店です!

お付き合いしてくれたみなさん、ありがとうございました♪
ちょっと久しぶりのフラワーアレンジメント。

今日は「クレッセントブーケ」です
クレッセントは三日月とゆう意味なんだけどね。。。
難しかった~(>_<)

お花とサプライズ1

主な使用花材は、カーネーション・トルコキキョウ・デンファレ・・・
バラがなくても十分ゴージャスでしょ?

真っ白が私好み♪ やっぱりブーケは純白が好き!!



レッスンから帰ると、ポストにサプライズなプレゼントが!

お花とサプライズ2

赤ちゃんチップにぴったりな おしゃぶり形おもちゃをいただきました♪
ナッツおじさんにも貸してあげましたよ!

お花とサプライズ3

2匹とも とても気に入ったようで遊んでいます。
ぷりまさん、ありがと~う!(^3^)ノ-☆chu!!
チップが来て今日で6日。
体重800g スクスクと元気に育っております♪

よく食べ。。。

ココ最近のチップ1

よく遊び。。。

ココ最近のチップ2

よく出してます。。。

ココ最近のチップ3

ここ2日ぐらい、ウン○は自分でトイレに行きます。
成功率100%!
チッコのほうは80%ぐらい成功だけど、まだちょっと失敗します。

「チップはおりこうさんだね~」と飼い主は浮かれてますが・・・
ナッツおじさんは かなりお疲れ気味です(汗)

ココ最近のナッツ1

本日の遊びの時間、
チップはナッツのお気に入りのパンダに目をつけ・・・
カミカミしたり、ブンブン振り回したり。

ナッツとチップ1

我が家で大活躍のパンダちゃん。 なぜか人気です。

お気に入りを取られ、いじけるナッツ。。。

ナッツとチップ2

でも取り返せない弱いお兄ちゃんです(笑)

チップは一人でもピョンピョン跳ねたり、走り回って遊びます。
ナッツのパピーの頃に比べて、とっても活発でよく動く。
(なおさら写真が撮れないんだよね~)

ナッツに吠えられても動じないし、
これからどんな性格になるのかしら。。。
本日、無事にパピーちゃんをお迎えしました。

最初にブリーダーさんに問い合わせてから、約1年5ヶ月。。。
この子に出会うために待ったんだと思ってます。

はじめまして1

はじめまして。名前は「チップ」です

1月30日生まれの男の子、ただ今生後50日です。

はじめまして2

お兄ちゃんのナッツとも、少しだけご対面させました。
今日は初日だから、ほんの10分だけ。

はじめまして3

今回、写真を撮ってて思ったこと。。。
いやぁ~・・黒っぽい子って、本当に写真を撮るのが難しい!!
撮影したほとんどが真っ黒でした・・・。

子犬の時期はアッという間に過ぎるので、
写真いっぱい撮らなくちゃ!
我が家のコンデジ・・頑張れるかしら。。。
お友達と「あまおう」リベンジに行ってきました!
今月はもう3回目のモトヤさん。月1会どころじゃないよ(笑)

期待していた「あまおう」のパンケーキは、
ホイップクリームがた~っぷりと苺のアイス乗せ♪

リベンジ!1

でも、もうちょっとフレッシュな苺が欲しかったかな~。
おいしかったけどね!!

そして3時のティータイムは、同じモトヤ系のお店
「ブラフカフェモトヤ」さんへ。。。
キッシュのランチセットをいただきました。

リベンジ!2

あれ?ランチとデザートの順番が逆だ・・・。 まいっか(笑)

最近、食べ物ブログになってるな~「nuts go!!」なのに・・・。
「食べ歩き go!!」に変えたほうがいいかな。。。

我が家のナッツ君、元気です。

リベンジ!3
何がきっかけだったのか思い出せない・・・
最近の私の「抹茶味ブーム」。

とゆうのも、ついこの間まで
私は抹茶味が嫌いで食べれなかったのです。

だから、うまいぜ!と感じられるものが増えて嬉しい毎日です。
ここぞとばかりに、何でも抹茶味を買いまくってます(笑)

なんだか突然ビールがおいしく感じられた時のように
大人になった感じ。
「人間、日々成長だ。」なんて思ってたけど・・・実は違うらしい。

味覚を感じる「舌」にある器官が、加齢と共に鈍くなり
(詳しく言うと、味蕾(みらい)とゆう器官の中の細胞が死んでいく)
で、子供の頃は食べられなかったものが食べれるようになったりするらしい。

要するに、ベロが年を取ってニブくなった。。。と言うことなんだって。

成長した♪と思ってたことが、実は老化現象だったなんて・・・。

でも、まぁおいしいものが増えるのは良いことだよね!
とゆうことで、最近見つけた「いちおし抹茶味」↓

抹茶チロル1

「チロル」だけど、なんとプレミアムチロル!
1個 31円と普通のよりお高い(笑)

金色に輝くのは「モンドセレクション金賞」です!!

抹茶チロル2

抹茶が濃くて、おもちが入っててウマい!
これはリピ率高いです!

31円で熱く語らせるなんて・・やるな~チロル。
今日のパンケーキ画像は、先日の続きではありません

だってどうしても食べたかったんだもん「あまおう苺」・・・。

でも・・メニューが変わってたの~(>Д<)

デザートは1日2回

1週間だけのホワイトデー限定メニュー
「フロマージュブランのムース&ベリーソース」だったかな?

フレッシュチーズのムースに、バニラアイスとブルーベリーソース。
チョコでコーティングした苺が乗っていて、
さっぱりした甘さでおいしかった♪♪

「あまおう」は食べれなかったけど、
1週間の限定メニューが食べられてラッキーだったかな?

これが終わったら「あまおう苺」に戻るそうですよ
今月中また行かねば・・・。

※ちなみにサラダは「豚しゃぶ」に変わってました。
毎月の恒例行事、モトヤのパンケーキ♪

私がいただいたのは ↓「新レンコンと鶏そぼろのアジアンサラダ」
シャキシャキなレンコンと、エスニックなお味の鶏そぼろが おいしかった!

モトヤ春のメニュー1

お友達は ↓「あさりと菜の花のオムレツ」
外からの見た目じゃわからないけど・・・

モトヤ春のメニュー2

そして3月のスウィーツ系メニューは
「あまおう苺」を使ったパンケーキ 最後までこっちと悩みました。。。

3月はまだ始まったばかりだし・・今月もう1回行けるかな
苺のパンケーキを食べにまた行かなくちゃ!!
お友達と 大好きな小麦粉系ランチに行きました。

まずはミッドタウンにて「++Baker Bounce++」さんで1回目のランチ
チェダーチーズのバーガーにアボカドトッピング♪♪

本日1回目

粗挽きジューシーなパティはダントツで うんま~ です。


その後は、電車で移動し 本日2回目のランチ、
「Dexee Diner」さんでパンケーキをいただきました。

メイプルシロップにバニラアイスをトッピング♪♪

本日2回目

オーブンで焼き上げるこちらのパンケーキは
外側サクサク 中フワッフワ
はじめていただきましたが、お気に入りになりました!

この日はテイクアウトで「and on and」のドーナツと
「Camomille DELI」のアイシングクッキー♪
まさに小麦粉三昧な1日でした・・幸せ~。。。

*********************************************************

そして家に帰るとポストにステキな贈り物が。。。

ナッツの兄弟犬「ハグちゃん」のママさんから
手作りのカラー&リードをいただきました!!

ハグちゃんのママより1

チョコミントみたいで可愛い~~o(>∀<)o しかも弟の分まで(笑)
ハグちゃんともお揃い すっごく嬉しいです!

ハグちゃんのママより2

ボクはどっちが似合うかな~?
ハグちゃんのママさん、本当にありがとうございました!
大事に使わせていただきますね♪
