nuts go!!

ワンコのこと・おいしいもの・習い事・・・日々の記録です

今月のお料理は「秋」らしい 栗やお芋を使ったお料理でした

* トマトとアボガドのムース ジュレ添え *
9月のお料理1

1品目はカクテルグラスを使って
ダイス状にカットしたトマトの上にアボガドのムース、
上にコンソメのジュレを乗せた冷たい前菜です。

* ラムのローストと栗のクスクス 栗とオレンジソース *
9月のお料理2

今回のソースには丸ごとの栗がゴロゴロ。。。
オレンジピール、シナモンを使ってます。

* さつま芋のファミューゼ *
9月のお料理3

デザートはさつま芋を沢山使ったファミューゼ。
「洋風芋ようかん」な感じです。
しっとりと甘~くてズッシリです(笑)

いつもながら、初めての食材の組み合わせにビックリ!
オレンジと栗を合わせるなんて・・・。
日常の料理に利用できるかは疑問だけど。。とってもおいしくいただきました!
お友達が遊びに来てくれました

お客様1

それぞれ遊んだりはしないけど
会うたびワンコ同士の「ガウッ」がなくなってる気がする・・・。

ワンコもやっぱりお互いの顔をみていて、
「顔見知りだぜ」と分かるんだろうか?

ナッツも最初の頃に比べたらリラックスできている様子。
他のワンコがいる同じ部屋で
寝たりなんて絶対できないと思ってたけど。。。

お客様2

来月4歳になり、人間でいえばいい大人な年齢
でも・・日々進化&成長しているナッツです。
1度は食べてみたかった「村上開新堂」のお菓子。
ゲットしましたぁ~~やったぁ

憧れの。。1

本当はクッキーが欲しかったけど・・お高いので(5000円ナリ)
こちらの「ロシアケーキ」を買いました。
ケーキって言っても生地はクッキーなんだけどね。。。

憧れの。。2

お味は。。。甘すぎずサックリとしていて「懐かしい~」感じ。

憧れの。。3

憧れのお菓子を味わえて嬉しさ爆発ですo(>▽<)o

じっくり味わって噛み締めて・・・ありがたく頂戴いたします(笑)
先月は暑すぎて行けなかったモトヤ。

今日も暑かったけど・・・
どうしても食べたくて行ってきました ワンコは抜きでね

月替わりメニューは「エビと香草のピリ辛サラダ」

月1モトヤ1

私のチョイスは定番の「アボガドの和風サラダ」
もちろんホイップを単品で頼みました~

月1モトヤ2

パンケーキの半分はお食事としていただき、
残りの半分はホイップと一緒にデザート感覚で。。。
とゆう王道の(勝手に・・)食べ方でおいしくいただきました!

はぁ~来月の月替わりメニューは何かしら?
ナッツも一緒に行けるぐらい涼しくなってると良いな~♪
最近ハマッてるチクチク作業。。。

水玉頭巾のペンギン3姉妹ちゃん
ハマリもの1

パンダとバクとヒヨコちゃん
ハマリもの2

それから ワンコが大好きなタマゴちゃん
ファスナーアクセサリーにできるように金具を付けました。
ハマリもの3

さ~次は何を作ろうかしら。。。?

毎度おなじみのトリミングでございます。

トリミング1

同じサロンでカットもいつもと同じだけど、
今回から歯磨きが加わりました。

それとボディーチェック用の手帳が新しく登場。
体重や体温や変わったことなどを記入してもらう手帳です。

トリミング2

ランチ1回分の御値上げとゆうオマケも付いてました。。。
有明ビックサイトで開催された
色々な趣味の展示会に参加してきました。

モノ・クリエイション1

各ブースでは体験コーナーが設けてあり
私は「羊毛フエルト人形」作りを体験してきました。

クッションの上で羊毛綿を
ひたすら専用の針でチクチク刺していく作業です。

モノ・クリエイション2

単純な作業だけど・・・
気を抜くとブスッと指を刺してしまうので注意です。

そして絆創膏を貼りながら(刺した・・)
完成したのがコレ  ナッツに見えるかな

モノ・クリエイション3

一緒に参加したお友達の作品は ピンクのウサギさん。
同じく絆創膏を貼りながら(刺した・・笑)完成~!

モノ・クリエイション4

2人共、初めての羊毛フエルト人形作りに夢中になりました。
流血しながら作った作品なので愛着もひとしお~

何度も人形を見ては「可愛い~♪」を連発(笑)
大満足で会場を後にしたのでした。
ハルミちゃんがお嫁入りして3日が過ぎ、
ナッツは元の一人っ子に戻りました。

「少しはハルミちゃんを探したりするかな?」と
淡い期待をしていましたが・・・

何事もなかったように、伸び伸びと寝るナッツ。

いつもの毎日1


いつもの毎日2

さみしいのは飼い主だけか。。。


そしてお嫁入り後のハルミちゃんですが、
初日・2日目は警戒して先住ニャンコを怖がって
威嚇したりカーテンの裏に逃げたりしてたみたいです。

でも3日目には2匹で追いかけっこができるまでになったそうです♪
さすが子猫、順応が早い!
早く新しい環境に慣れるといいな~。
なんとなく・・住み分け?寝床分けが出来ている2匹。

仲良し?1

でも、たま~に こんな風にお昼寝したり・・・

仲良し?2

なんだかとっても仲良しのように見えるんだけどね~~

仲良し?3

だけどやっぱり・・・
クッションは1人占めしたいハルミちゃんなのでした

仲良し?4

「お兄ちゃんには貸さないにゃ!」
