nuts go!!

ワンコのこと・おいしいもの・習い事・・・日々の記録です

ナッツに妹ができました~

「こんにちにゃん」
はじめまして1

ちょっと恥ずかしがりやの ハルミちゃん です
「ハルミちゃん」でピンッ!ときた方は、「家政婦は見た」ファンですね・・・(笑)

ナッツの妹といっても、決して仲良しではなく・・
ナッツは家の1階、ハルミちゃんは2階と別れて暮らしています。

猫を飼うのは初めての私。
猫がこんなに可愛いなんて~ もうメロメロです。

はじめまして2

ずぶ濡れで、捨てられていたハルミちゃんを保護して早2週間。
猫をこよなく愛するお友達の家にお嫁入りすることが決まっています。

今の生活では、あまり遊んでもあげられないので
新しい飼い主さんの元で沢山愛されることを願ってます。

ハルミちゃん、幸せになってね!!
お友達も持っているこのオモチャ。
これは「うさぎさん」がカプセルの中に入ってます。
ニューアイテム1

カプセルの中のうさぎさんが走って
アッチコッチに行くとゆう仕組みです。

最初こそ不思議そうに見ていたナッツだけど
だんだんヒートアップ 

ニューアイテム2

中のうさぎさんが取れなくてウズウズしているようなので
取り出してみました。

ニューアイテム3

こんどは動く車輪が怖い。。けど噛みたい。。。
となかなか思うように行かずイライラ

ニューアイテム4

このオモチャ、遊んでくれるのは良かったけど・・・
興奮してギャンギャン吠えるので 短時間向きです(笑)

運動不足になる雨の日に遊ぶのには良いかもね~~!
シャンプーしましたよ。

洗われました。1

毎度のことながら・・・あまりの変貌ぶりに笑えます。

そして以前チラッと写っていて
「あれなに?」と聞かれたシャンプーをご紹介。

洗われました。2

↓我が家では、こんな風にしてシャンプー&コンディショナーを使ってます

洗われました。3

100均で売っている調味料入れに、
あらかじめ指定の量で薄めたものを作ってあります。

容器いっぱいに作らないのがコツで。。シェイクして泡が簡単に作れたり
口が細いから足先にかけられたりと何かと便利です。

フタはなくても・・・良いかもね~☆
毎日ムシ暑い日が続きますね。。。
そんな夏にピッタリの爽やかなメニューを作りましたよ♪

~*~ うずらの卵と海老のテリーヌ ~*~

7月のお料理1

ディル(ハーブ)・アスパラ・パプリカ・うずら卵・海老を
煮詰めたコンソメのゼリーで固めていきます。

ピンクのソースは「カシスマスタード」にオイル等を混ぜたもの。
少し酸味のあるソースと冷たいコンソメの相性はとっても良かったです!


~*~ かぼちゃのニョッキ プロバンス風 ~*~

7月のお料理2

ニョッキではめずらしいかな?冷製で冷たく仕上げました。
からめるソースには、レモン汁・ハチミツ・アンチョビ・オニオン・バジル。。
さっぱりしていて奥深い味に仕上がりました。

ニョッキを茹でるとき、熱湯に牛乳をいれるのを初めて知りました。
なんでか。。。は、忘れちゃった(汗)


~*~ マカロン ~*~

7月のお料理3

自分で作れるとは思ってなかったマカロン。
作ってみて・・なんでお高いのかわかりました(笑)

泡立てたメレンゲを「マカロナージュ」とゆう方法で、
卵白の泡を少しつぶします。その加減がとっても微妙で難しい!
それから空気中の湿気で生地の状態が変わってしまったり・・・

とっても繊細なお菓子なんだな~と思いました。

今日のメニューでは、ニョッキが簡単でおいしかったので
是非家でも作ってみようかな♪と思いました。
来月はちょっと久しぶりなお魚がメインのお料理を作ります
またまた楽しみなのだ~o(^▽^)o
今日のフラワーアレンジは「バーティカル」とゆう基本形です
縦のラインを生かした三角錐のような形。

バーティカル1

使用した花材のバラはクラシカルな落ち着いた色で
大人っぽい雰囲気になりました。

バーティカル2


そして最近気になっていること。

ナッツのおかっぱ頭がIKKOさんに見えてしかたない。。。

いっこーさん  「え?」
「どんだけ~」と聞こえてきそうで見るたびニヤついてます。
ここ数日間はミシンの日。

今年の夏服をまだ1着も買っていないほど、
自分の洋服を縫うのに夢中です。

先週縫ったスクエアネックのチュニックブラウス

ミシンの日♪1

色は黒だけど、透け感のある素材なので涼しげです。
袖にはクルミボタンをアクセント♪

ミシンの日♪2


それから 真っ白なダブルガーゼのカーディガン。
以前ブラックウォッチの7分袖で作ったのと同じパターンを半袖に。

ミシンの日♪3


それからそれから コットンのスモックブラウス。

ミシンの日♪4

薄めの生地にチョボッとドットのような模様が入ってます

ミシンの日♪5

ジーンズにサラッと着れる1枚が欲しかったので満足満足♪

次に欲しいのは。。。あれもこれもと日々思案中。
最低でも。。月に1度は行かないと落ち着かないモトヤ。
本当にここのパンケーキが大好きです

再確認するけど我が家は千葉県。モトヤは横浜の元町。
電車でも約2時間かけて通う・・・これはもう、ほとんど依存症だわ

定番メニューの「アボガドサラダ」

大好き。。。1

今月のオススメ「サーモンのサラダ」

大好き。。。2

そして私が今日いただいたのは、名前は忘れたけど
ベリー系のコンフィチュールにマスカルポーネチーズの甘い系。

大好き。。。3

しっかりお友達のパンケーキを1枚もらいました。

あぁ今日もおいしかった
これで暑い7月も乗り切れそうです。
